野沢ランドに癒されて

新潟出身、都内在住、IT企業勤務、25歳の生活を綴ります。

25歳の株初心者がわずか半年で200万損した話

こんばんは、錦です。

 

 

今回は1発目のブログということもあって、お金にまつわる面白い話をしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあタイトルにもある通り、私が株を初めてわずか半年にして200万円を失った話ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提としてプロフィールを書いておきますと、

・都内在住

・25歳

・年収350〜400万

・投資歴無し

 

こんな感じです。まあ割と普通かなと思います。

 

 

そんな普通な私が、株を初めてわずか半年で200万円を失った話をしていきます。

 

まず投資の資金なんですが、実は1年前に色々あって、350万円を手に入れました。正直に言うと、親から譲り受けました。田舎の普通の家で育ったので、親がせっせと貯めていたお金なんだと思います。。

 

 

この350万円をそのまま証券口座にぶっこみました!!!

(父ちゃん母ちゃんごめんなさい)

 

 

 

 

 

何も分からない中、少しずつ株を買い始めて、日々チャートを見ながらドキドキしていました。

しかし、買っている金額もわずかで、投資先も銀行系などボラティリティーの小さい株だったので儲かってもわずかばかりでした。

 

 

段々と飽きてきた私は350万円分思い切って、ベンチャー企業の株を買うことにしました。

それが2017年4月の話。

 

 

 

そこで運良く勝つことができ、20万円程儲けました。

味をしめた私はもっと大きく勝ちたいと思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

そこで情報を集めるべく利用したのが

 

 

 

 

 

 

 

そう、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterという魔のアプリです。

 

 

 

 

 

 

その当時何も知らなかった私は、Twitterで株関連のツイートをしている人を片っ端からフォローして情報を集めるようになりました。

 

そしてその中には有名アカウントがいくつかあり、有益(と思わせる様)な情報をたくさん発信している人がいたのです。

 

 

 

私はその人たちのツイートする銘柄なら、間違いなく上がるだろう!そう思い込んでしまい、350万円を証拠金に信用取引に手を出してしまったのです。

これで2017年8月の話です。

 

 

 

 

投資した金額は累計1000万円程。

今考えると恐ろしいことです。株を始めた初心者が、何も情報収集をせず、他人の勧めで自分の財産以上の株を買う。

 

 

 

 

 

結果、その株は1週間後に暴落し、私は一時評価損が−200万円にまでなりました。その時は証拠金維持率が15%を下回り、強制決済される寸前でしたが、給与の一部を入金しぎりぎり何を逃れることができました。

(この時入金しても株価が上がらなかったら私は200万円の損失を確定させるところでした。)

 

 

 

 

結局株は10月になっても元値には戻らず、ー50万円のところで売ってしまいました。

暴落した時や、証拠金不足になった時、株価が低迷を続けてー100万円前後の評価損がある時は本当に辛かったです。

 

 

 

仕事が手につきませんでした。。。。

 

 

 

 

 

結局350万から300万にはなってしまいましたが、一時の150万に比べれば全然ましです。

株式投資は現在も継続して行っていますが、これを気にTwitterで話題になっている銘柄には絶対に手を出さないようにしています。(稀にいい銘柄がありますが、自分が高く売り抜けたいがための煽りです。所謂嵌め込み銘柄と呼ばれるものです。)

 

 

 

長くなりましたが、今回伝えたいことは

 

 

 

 

 

 

Twitter銘柄、ダメゼッタイ!

 

 

 

 

 

以上です。