野沢ランドに癒されて

新潟出身、都内在住、IT企業勤務、25歳の生活を綴ります。

赤ワイン体験記①〜メルロー、ジンファンデル〜

 こんばんは、錦です。

 

 

今日は昼から横浜でサッカーをしてきました。

もうそろそろ大学を卒業してから丸2年になり、体のキレは落ちていく一方です。。。

実は高校時代は全国大会に出るなど、割としっかりやっていたので、大学でサークルに入ってもそれなりに動けていました。

 

しかし、社会人になって運動する機会がめっきり減ってしまい、そこから急激に体力が失われていきました。。

 

 

今後はジムに通うなどして、体力を戻していきたい所存です...!

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕のどうでもいい話は置いておいて、今日は僕がこの頃ハマっているワインの話です!

(そんなことしてるから体力が落ちていくんだろ!という指摘は、僕も重々承知してますのでよしてください。。)

 

 

ワインは味も好きなんですけど、種類がたくさんあるので、良いものを見つけるのが楽しいんですよね!

 

店でワインを飲むとそれなりに高くつくので、最近は近くのワインショップで買うようにしています。

大体店で買う半額以下で飲めますからね!食事はそのお店ならではの品が多いと思いますが、ワインはどこで買っても味は同じですからね〜。

 

 

そんなこんなで、本日買ったワインはこちら。

 

・BLACK STONE メルロー/2015

f:id:start_from:20180128211731j:plain

 

 

・レヴェンスウッド ジンファンデル/2014

f:id:start_from:20180128211735j:plain

 

 

僕は重たくてしっかりした、所謂フルボディのワインが好きです。

普段カベルネを良く飲むので、今日はメルローとジンファンデルに挑戦しました!

 

ジンファンデルってなんか男心をくすぐるようなかっこいい名前っすよね...

 

 

 

ジンファンデル、ジンファンデル、、

 

 

なんか近くの村の名前から来ているという説なんですけど、人の名前でも超かっこよくないですか。

 

 

 

少し話が逸れましたが、まずBLACK STONEの感想は、

メルローってうめえ

・まろやか

・まろやかさの中にある力強さ

カベルネほど渋みやタンニンは無い

 

です。

メルローってカベルネと並んで有名ですけど、本当に美味しいんですね。

このBLACK STONEは賞もとってるみたいで有名なワインらしいんですけど、評判通りとても美味しかったです。

 

しっかりしているんですけど、全体的にまとまりがある感じです。カベルネほどパンチ力はありません。タンニンもあまり感じられず、カベルネのようなキュッっとくる感じはありません。

 

赤ワインが少し好きだけど、まだフルボディは少し苦手という方にはオススメの一本と言えるかもしれません!

 

僕はカベルネ一筋でしたが、これからは料理や気分に合わせてメルローを選んでいきたいと思います。ゆっくり飲みたい時なんかは良いのかも

 

 

 

続いて、レヴェンスウッドです。

 

 

こちらは初めてのジンファンデル。

特徴は下記の通りです。

 

wine-bzr.com

 

・摘み頃の判断が難しい

・しっかりした味わい

・強い香りとタンニン

 

この辺りが特徴みたいですね。

摘み頃の判断が難しいとのことで、なかなかワインや生産年度によってバラつきが出てきそうな感じです。

 

 

味の感想としては、

カベルネに引けを取ら無い重厚感

・辛口

・香りが弱い

 

 

レヴェンスウッドというワインは割と人気みたいなんですが、正直あんまりでした。。

重厚感はあるのですが、重要な味自体がぼやけていて、あまり美味しいとは思いませんでした。

また、酸味も強く、飲むたびに口の中がピリッとする感じでした。

こちらはリピートは無いですね。。

 

 

 

本日はこの2本を1杯ずつくらい飲みました。

保存にはこれを使っているので、1週間ほどかけてゆっくり飲んでいきたいと思います。ワイン好きの方にはオススメです!

 

【正規輸入品】VACUVIN バキュバン ストッパー2個付き V-20

【正規輸入品】VACUVIN バキュバン ストッパー2個付き V-20

 

 

 

 

では、明日から仕事頑張りましょう!