野沢ランドに癒されて

新潟出身、都内在住、IT企業勤務、25歳の生活を綴ります。

「賃貸住宅」か「持ち家」か

こんばんは、錦です。

 

 

 

 

 

今回は今自分の中のホットトピックである、家についてです。

 

 

 

 

賃貸住宅か持ち家かという誰しも一度は悩む問題です。

賃貸派の言う以下のようなメリットも非常によく分かります。

・住む場所や間取りを必要に応じて変えることができる

・ローンが無い

 

 

 

一方で、持ち家派のメリットもとてもよく分かります。

・マイホームという満足感と安心

・1ヶ月あたりの家賃が安い

 

特に持ち家の一戸建てで育った私にとっては、一戸建てのマイホームの良さというのは賃貸にはない大きなメリットであると理解しています。

 

 

 

 

ただ、一戸建て派の方が口を揃えて言う「家賃が持ち家に比べて安いので得だ」これは納得がいきません。

 

1ヶ月辺りの家賃は安いですが、まあこれはもちろんですが、ローンを組んでいるからですよね。

数十年というローンを組んで、分割しているから安いのは当たり前な訳です。

 

 

持ち家の人も同じだけ借りて、運用して金利より良い運用成績が残せればこっちの方が得な訳です。

 

 

 

 

要するに、賃貸の方がお金が得、持ち家だから損という考え方は間違っているということです。

 

 

 

 

それぞれの目的に合わせて、「賃貸」か「持ち家」かを選ぶべきだと思います。

 

 

 

 

 

私は満員電車が心の底から嫌いなので、会社の近くの朝混まない方面の駅に住むようにしています。

さらに、東京の場合ですとそもそも家の価格が異常に高いので、購入となると相当の金額が必要となります。そこまでして持ち家が欲しい訳では無いので、東京にいる限りは賃貸で良いかなと思っています。

 

 

40歳を過ぎたあたりで地方都市に引っ越して、持ち家を購入できればと考えています。

一歩東京から出るだけで広い家が5000万円以下で買えるので、本当に東京の土地の値段というのは異常ですよね。。

 

 

 

若いうちに、東京で稼いで40歳過ぎたら地方都市でまったり。。

楽しそうですね。笑

 

 

 

上記の計画を実現するためにも、30歳までに1億円の資産を作れたらなと思います!